メモ帳用ブログ

色々な雑記。

三眼は第6話で白大には隣村に嫁いだ妹がいた(と白大から聞いた)と語っていた。

第7話では

之后,白大的尸体咱有好生安葬。
而白大他们家,
只有他妹妹那系还有后代延续着,听说因为不想香火断绝,所以让自己的后代依然姓白。
只是想不到后来这一系还是住回了黑山村。
以上,
便是这些恩怨的前因了。

(直訳)
「この後、白大の死体はオレが埋葬した。
そして白大たちの家は、
子孫が存続するのは彼の妹の家系だけになり、聞くところによると祖先の供養を絶やさぬために、自分の子孫に変わらず白の姓を名乗らせたそうだ。
だがその後その一族が黒山村に戻って住んだなんて思いもよらなかった。
以上が、
まさにこれらの恩讐の原因だ。」
と語った。「子孫が存続するのは 〜 白の姓を名乗らせたそうだ。だがその後その一族が黒山村に戻って住んだなんて思いもよらなかった。」とは、白大の妹の子孫が白の姓を名乗っていることは聞いたことがあって知っていた、だが隣村に嫁いだ白大の妹の子孫が黒山村に戻ってきたなんて思いもよらなかった、まして知ってるはずがない、という意味だ。高皓光と村長の口論で白家が黒山村に戻っていて自分がその子孫を食べてしまったことを知った。

第8話で三眼から記憶を授かった時の白小小の反応を見る限りだとこれは真実だ。三眼は恩人である白大から隣村に嫁いだ妹のことを聞いていたので様子を確認してみて当時の現状を耳にすることがあったようだ。しかし自分の目で確認した訳ではなかったらしい。白家の子孫が南北朝時代の黒山村の隣村に住んでいると思い込み続けたせいでうっかり白家の子孫を食べてしまい、自害に追い込まれるはめになった。